【弾丸ではない】またまた福井釣釣行。大物釣れました。

キジハタ 釣り

気がつけば7月も終わり夏真っ盛りです。暑くて溶けてなくなりそうです。
7月の末に懲りずに福井へ釣りに行ってきました。

いつもは仕事仲間と二人で行くのですが今回は元職場のメンツを二人加え四人で釣りに行きました。
道中はいつもの感じで仕事の話や昔の職場の思い出話で福井に向かいました。

福井に行く時は毎回下道で鹿に遭遇するので何とか写真に収めようと、かれこれ何年か頑張っているのですが未だ達成できず。
今回は高速を使ったので鹿に遭遇する機会なし。
残念!

前回とは違う24時間スーパーに寄ご飯と飲み物を購入。
その後、餌屋によって行く予定だったのですがプチトラブル発生。
餌屋さん休みでした。。。
土曜の夜から日曜にかけてだったので釣り人はあんまりいないんでしょうか?
まあ、土曜の夜から日曜にかけて釣ったら月曜ヘロヘロになること間違いなしなので後先考えずそんなやんちゃな予定立てる人なかなかいないのでしょう。
今回はみんなの予定合わせたら、ここしか空いていなかったので仕方ないです。
釣りをやめるという選択肢はない残念な人たちの集まりでした。

そんなこんなで無事釣り場に到着!
石ゴカイをつけて根魚を狙ったりサビキで小アジを狙ったりと各々好き勝手釣り始めました。

カサゴです。

穴釣りをしてみんなそれぞれカサゴやらフグやらを釣っていて全体的に調子が良かったです。
福井に行っても釣れない時は釣れないので一安心です。
4人で行ってみんな仲良く坊主では物悲しいものがあるので。。。

僕はしばらく穴釣りをしてカサゴを何匹か釣れていたので
釣り仲間に仕掛けを借りて人生初「泳がせ釣り」をやってみることにしました。
※借りた仕掛けは釣り仲間が自作したオリジナル泳がせキットでした。
市販の仕掛けに飽き足らず自作するところが何ともいえない気持ちの悪さがあります。
ヤバイ奴ですね。

しばらくしているとキモい釣り仲間に大きなアタリが!
引きが魚っぽくないと言いつつ上げてみると何とウツボでした。。。
福井の海恐るべし初めてみました。

ウツボ
ウツボです。顔が写りませんでした。初めてだったのでテンション上がりました!

大きなテトラの上で泳がせ釣りを何度かやってみて何回か釣れたのがアナハゼだったので堤防側にポイントを変更して放置しサビキ職人として豆アジをひたすら確保するマシンと化しました。
しばらくして泳がせて放置していた竿を巻き上げるととても重く何かが引っかかっている感じでした。
最初、また海藻をひっかけてしまったのかとテンションが下がりましたが何と海藻の間にでっかいキジハタがついていました!
どう考えてもぶっこ抜けないサイズだったのでキモい釣り仲間に「やばい、大きいの掛かったからタモタモ!」てアピールしたのですが最初冗談だと思われました。
普段から呼吸するように嘘をついている報いです。狼少年ならぬ狼中年です。
狼少年の教訓は最後まで嘘をつき続けられなかったこと、一番面白くなりそうなタイミングで日和ったこと少年出ない僕は知っています。
というわけで引き続きマーライオンの如くしょうもない嘘を吐き続けます。

キジハタ
でかいキジハタです!やったぜ!

実際、モノを見て嘘でないことを確認したキモい釣り仲間にタモで魚を救ってもらい無事釣り上げることができました!
やったね!

かかっていたのは35cmのキジハタでした。
こんなデッカいのを釣ったのは初めてだったので嬉しかったです。
とは言うもののキモい釣り仲間の仕掛けを借りて操り人形と化し指示通り放置し巻いただけなので釣り仲間が釣ったも同然。
流石だぜ!持つべきものはキモい釣り仲間の元同僚です。

キジハタ
立派

その後は何箇所かポイントを回りベラや草フグと遊びつつ帰路につきました。

草フグ
こいつはどこでも釣れます。。。

帰って、キジハタとカサゴを捌き。
キジハタは刺身と酒蒸しに、カサゴは翌日味噌汁と唐揚げにして美味しくいただきました。

刺身
刺身です。このサイズだと半身でも二人前!
酒蒸し
酒蒸しです。出汁で呑みました。
カサゴ
今回初カサゴを唐揚げにしました。おいしいから今度から唐揚げにします。

そんなこんなで今回の釣りは爆釣でした。
今年の釣りの運全部使い果たした感じが強いですが懲りずにまた行くかもしれません。

福井
全体的にちょい曇りでちょうど良かったです。晴れてたら体力終わってました。。。

タイトルとURLをコピーしました